アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
山脈稽古場日誌
ブログ紹介
画像
[PC]http://shindaiyamanami.web.fc2.com/
shindaiyamanami@gmail.com
[Twitter]http://twitter.com/shindaiyamanami
zoom RSS

オペレーター@ 白々明園双輪

2017/12/15 00:25
画像

こんばんは。今回の公演で音響オペレーターをつとめます、白々明園双輪です!
今日はゲネプロでした。明日から本番が始まります。これで半日ごとに南の村と大都会松本を行き来する二重生活が終わると思うと、嬉しい反面寂しさも感じます。

オペレーター。舞台で演技をする役者に合わせて音や光を操る仕事。
オペレーター。あまり脚光を浴びることはないが、ミスが目立ちやすい仕事。
オペレーター。極寒の室内で、凍えながら機械をいじる仕事。

オペレーター。しかしそれは、舞台を成り立たせる上で、無くてはならない存在。
オペレーター。影で支える、演劇の土台。

オペレーター。私はこの仕事がとても好きです。好きじゃなきゃ強行日程をおして参加してない。
開演前に、お客さんが1人増え、2人増え、やがては大入満員になる様を、客入れを流しながらオペ室から見る、この眺めが最高なのです。

ということで、今回も沢山の方の来場をお待ちしています!
今回はオペにもちょっとした見せ場があるので、お楽しみに!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まさかのまさか@夕闇の栄光

2017/12/14 09:50


_人人人人人人人人_
>演出、突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄  

*原因は過労だそうです。

さて、演出が死んだところで日誌を書かせていただくは、
お立会のなかに、御存知のかたもござりましょうが、
尾張を発って六十六里上方、
信州松本旭町をお過ぎなされて、
信州大をお登りへおいでなさるれば、
信州大学劇団山脈
只今は照明致して、夕闇の栄光となのりまする。
晩秋より、冬至まで、
ご覧になさる此の劇は、昔日光の和人
松本という人、わが団へ来たり、
サークルへ参内の祈りから、
この台本深く書き留め、
指南する時は一文ずつ、
稽古の隙間より取り乱す。
よってその名を私より「無印良品」と申す。
只今はこの劇、殊の外、世上に広まり、
方々に立て看板を出だし、
イヤ、山脈の、銀河の、鉄道の、夢路のといろいろに申せども、
平仮名をもって「みなみ」と記せしは、親方松本ばかり。
もしやお立会の中に無印か良品へ
湯治にお出でなさるるか、
または信大御受験の折からは、
必ず門違いなされまするな。
お上りならば右の方、お下りならば左側、
六方が必修、表がプレハブ小屋造り。
ドア上板に「YAMANAMI」の御紋をご赦免あって、

系統正しき劇でござる。

Windows 10 版のメールから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


愛をください@※TT黒杠スミレSF

2017/12/13 18:40
画像

2度目まして!今公演では大道具が誇るクソ部隊長、※TT黒杠スミレSFです!

ワタクシの体調とWiFiの接続がよろしくなかったせいで、稽古場日誌を2日も空けてしまいすみません(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

さて、昨日一昨日は衣装を来ての稽古、今日は遂に稽古最終日です!!
あっという間だった気もするし、でもすごく濃い1ヶ月だった気も。考えてみたら役決まったのも1週間前とかじゃない?ってくらい最近のことに感じますね。ひょえ〜〜

なんてことを言っていても明後日から本番!!
役とお別れする日も迫ってきていますし、残りの日々を楽しみたいなあと思っておりますよ!!!

今日の画像は役者・スタッフが全員揃う大切な時間、全体連絡の時の写真です!
連絡がある人は如何に面白く連絡事項を伝えるかを考える時間です(?)
ちなみに一昨日のわたしは土下座をしました。関係者各位、その節はどうもすみませんでした(^_-)-☆

ちょっとオチの付けどころが分からなくなってきたのでこのへんで。ラスト稽古に行ってきます!!

『聖夜鉄道の夢路』、最終日はわたしの誕生日です!!誕プレやと思って観に来てくださいっっ!!!!笑

※TT黒杠スミレSFでした!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブルーになりかわって@劣島ブルー?

2017/12/11 15:37

どうもどうも!劣島ブルーです!
いやー2回連続で日誌を書くのも良いもんですね…ウッ! なんだ…頭がいたい…頭が…頭が…

うわあああああああああ

/ ̄\
|^o^|
\_/
わ た し で す
(銀湘タイガ)

先日は音照通し(音響・照明・衣装を本番と同じ形でする通し稽古)を行いました。また初めてお客様(劇団員ですが)にお見せした稽古でもあったので、毎度毎度のことながら課題見つかりフィーバーの大喝采でした。やっぱり客観的なご意見というのはとても大事なものですね!通し稽古をやる度に、自己啓発セミナーよりも刺激的な感覚が得られます。皆さんも、5月病になったり指の関節が痛かったりしたら、通し稽古をすれば快方に向かうかもしれませんよ!

以上!なんか最近お肉が食べたい銀湘タイガでした!本番是非いらして下さい〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あ◯たま in ◯本@劣島ブルー

2017/12/10 01:57

 夜の底のように冷えていた。ピカデリー・ホールの出入口、灰皿のあるベンチには各々の感想などを愉しげに語り合い、煙草を吹かす大人たちがいる。私たちはそれを見ている。あるいはホールのガラスの戸をとおして、達磨ストーブで暖められた空気の中で、さっきまで舞台の上で美しく演じていた人びとと朗らかに交流する友人らを眺めている。唇の端から白い息を漏らしながら彼は、明日忘れてしまう歌なら必要ないでしょう、と言った。私は黙ったまま彼の目を見つめることで、紛れもなく肯定の答えを彼にかえした。やがてギャラリーはみな示し合わせたように同じ方向へと消えてゆき、私はナワテの文字を横目にATMを捜して、マウンテン・バイクを蹴った。デイリー・ヤマザキは、何故あれほど広くて無意味な空間をたくさん持て余しているのに、ATMを置かないのだろう。疑問は冬の夜空に融けて、綿を模る砂糖菓子のようにいつの間にか消えてしまっていた。
 劣島ブルーです。この名前に誇りを持っています。稽古場日誌はおひさしぶりになります。夏公演いらい、私はろくに芝居にかかわらずに大学生活をおくっていたからです。冬公演はとっても楽しいクリスマスのお話です。今回は夏公演やそれ以降の公演とちがい、小道具にけっこうお仕事があって、慣れない仕事でなかなかうまくいかないながらも楽しくやっています。公演をご覧になる際はぜひ、小道具にもご注目なさって楽しんでいただけると幸いです。針をちくちくしたりハサミで指を切って血を流したりして、とても充実した活動になっています。
 ところで明日は音響・照明通しですね。楽しい冬公演をみなさまにもお届けできるように、残り少ない期間ですが精いっぱいがんばりたいと思います。団員などからチケットをぜひお求めください。お楽しみに!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


がんばりMAX!!

2017/12/08 02:03
画像

ぐーてんあーべんと!!眠水九レイシです
情報公開日はとうに過ぎていますが美術のことを書きますね。がんばりMAX!
生協前広場に立て看板が設置されています。存在感抜群の青!青!青!…とミニ看板の緑色。お昼時など近くに寄ったら是非ご観覧あれ
ポスターやチケットも公開していますね。ポスターは前回同様寒桜エネカ、チケットは海色ミドリ担当です。ポスターは絵本チックでかわいらしい。チケットもすごくお洒落なので買って確かめよう!(ダイマ)
パンフレットは銀湘タイガが鋭意制作中です。公演当日のお楽しみに。みみずくおじさんは看板諸々を担当しました。写真は立て看板のラフです。

ちなみにこのタイトルは今日の演出さんの渾身のボケ?です。がんばりMAX!!
気が付けば来週には公演日が迫っています。日々稽古に励みたいですね。

がんばりMAX!!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地震や!!!!!@ 氷来筴夢?

2017/12/06 01:06

寒くなって来ましたね。氷来筴夢?です。なぜか芸名が文字化けするのですが、このまま行っちゃいます!! いよいよ劇も形になってきました。今日は集まりがすこし悪かったので、いるメンバーのところをしっかりと詰めることができたのではないでしょうか。
見学の人が来てくれたり、音響照明さんが大活躍してくれたり、と稽古も色々ありましたが、揺れましたよね!? スタジオはめっちゃ揺れました、灯体が落ちてこないか心配で心配で……。スタジオを耐震にしたいですね……。皆さん、地震には気をつけてください!!!

チケットの方も販売開始しております。ぜひ、お近くの劇団員にお声かけください!!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

山脈稽古場日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる